このページを共有

2014年5月9日金曜日

(備忘)SC-01Fで実機デバッグしようとしまして

※BloggerからWordPressへ移行しました。
このページの情報は古い可能性があります。

この記事のwordpressバージョンは以下URLからどうぞ。

















画像はSC-01F(Galaxy Note 3)のケース
さすがにSC-01Fの実機デバッグの画像なんてなかったです・・・

(いつもの如く、自分以外使わなさそうな備忘録でございます。)

しようとしまして・・・
しようとしたんですが・・・

やっぱりドライバとか必要なんですね。。。
「Android Studio」なのに!(落ち着け

久しぶりに実機でデバッグしようとしたのですが、
(今まではとりあえずapk化して「AirDroid」でぽいっとw)

「いやー、なんてったってGoogle謹製のAndroid Studioだし、
今の時代もう特殊なドライバは必要なくて、GoogleのUSBドライバで行けるんじゃないか」
とか、淡い期待を描いていたわけですが、いやはやそんなことはなかったわけで。


調べてみたところ、以下2つの方法のいずれかで実機デバッグができるようになる様子。



1.Samsung Kiesをインストール
2.SamsungのUSBドライバをインストール

面倒なのが嫌いな人は1で何も考えずにできそうですが、
色々と良くない噂が聞こえていたので、今回はナシ。
(というか、欲しいのはUSBドライバだけなので、はじめからインストールする気もない)

ということで、2のUSBドライバだけインストールする方法で!

http://www.samsung.com/jp/support/usefulsoftware/KIES/

にっくきKiesと同じページなのが残念な感じですが、騙されないように。
(このへんが備忘録)

「Download for Windows」や「for MAC OS」を選びたくなるところですが、
ここは「for Others」のDOWNLOADを選択。
(さもないとKiesやらなんやらたくさんインストールされます。)


ダウンロードした「Samsung_USB_Driver_~.exe」ファイルを実行すると、
こんな感じでインストールウィザードが表示されます。



特に迷うところもないと思いますが、あくまでも備忘ということで、画像ペタペタ。


僕はとりあえず必要性の低いものはDドライブに回してるので、ここはDドライブになっております。


インストールのボタンを押すと、あら簡単!もうインストール完了ですってよ!奥さん!
(インストールの確認くらいあってもいいと思うけどw)


これでとりあえず、余計なプログラムが入っていないか確認しましたが、
「Kiesをインストールすると勝手にインストールされる!」
という苦情の出ているプログラムなどは一切ありません。
(更新日時で検索かけましたが、ドライバ関係以外はありませんでした!)

あとは、デバイスマネージャからインストールしたUSBドライバを指定すると!
(僕の場合は、一度デバイスマネージャから削除という方法がメインです。)

無事、実機デバッグができるようになりましたー!

さて、アプリでも作りますか!



by カエレバ



Android StudioではじめるAndroidプログラミング入門
by カエレバ

このページを共有

2 件のコメント:

  1. ここは「for Others」のDOWNLOADがPCのドライバだと解らず、
    テザリング機能って書いてるし、
    半日悩みましたが、ここで解決しました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 自分の為の備忘録のつもりが、
      他の方のお役に立てたようで、とても嬉しいです!(≧∇≦*)

      公開した甲斐があった!と思える瞬間ですよね(●´ω`●)

      削除

閲覧数の多い投稿